ホントにウソな話

100個の嘘を書きためていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その35

ホントにウソな話ですが、 インドでのこと。 わたしは12年に1度だけ行われるマハ―クンバメーラーという祭を見物した。 そこでも面白い事件があったのですが、その前にカルカッタという街のある寺院に行った。 そこにあるシヴァという神様の祠で手を合わせ…

その34

ホントにウソな話ですが、 わたしは子供の頃、家の裏の田んぼでロブスターほどの大きさのザリガニを見た。 二人の友人と見たのだが、ひとりは転校してしまい、もうひとりは中学に上がる頃にはその話を憶えていないと言い出した。 いまでは裏の田圃は潰されて…

その33

ホントにウソな話ですが、 これはわたし自身の話ではない。 わたしの知り合いのSさんから聞いた話だ。Sさんはギャンブラーで公営の合法ギャンブルであれ、違法なギャンブルであれ、賭け事の名のつくものには独自の理論と嗅覚で取り組む人だった。 Sさん自…

その32

ホントにウソな話ですが、 わたしは指名手配犯とお茶を飲んだことがある。 地元の有名なチェーン珈琲店に呼び出されたわたしは、小さな新聞の切り抜きを見せられた。 『大麻栽培、道内史上ワースト1』 などという文字が紙面には躍っていた。 彼は北海道の山…

その31

ホントにウソな話ですが、 わたしは中国に一年ほど住んでいたことがある。 その時、ルームメイトだったのが韓国人のキム・テフンという男だった。 彼は韓国人社会では少しはみ出し者で、なんとなく敬遠されていた。逆に日本人のわたしとわたしの友人たちとは…

その30

ホントにウソな話ですが、 わたしの実家は、ある車種のクラシックカーの販売や修理をやっている。 若い頃から先進的だった父の趣味で、うちの実家はロッジ風で昭和の当時としては珍しい住居だった。 家の隣には洋風のガレージがあり、地域でもかなり目立つ家…

その29

ホントにウソな話だが、 わたしはインドに3回行ったことがある。 故サイババで有名な街プッタパルティで衝撃的な体験をしたことがある。 インドにはまだ物乞いが多い。子供だったり大人だったり、女性であることもあるし障害者であることもある。 帰国を控…