ホントにウソな話

100個の嘘を書きためていきます。

その31

ホントにウソな話ですが、

 

 

わたしは中国に一年ほど住んでいたことがある。

 

その時、ルームメイトだったのが韓国人のキム・テフンという男だった。

彼は韓国人社会では少しはみ出し者で、なんとなく敬遠されていた。逆に日本人のわたしとわたしの友人たちとは仲良かった。

 

彼はメタルが好きで、よく部屋で絶叫するように歌っていた。

おりしも隣室では、韓国人が日曜ミサを行っていた。キムのメタルと隣室の讃美歌が壁一枚を隔ててせめぎ合っていた。

 

つにたまりかねたのか、隣室の韓国人たちがドンドンと部屋を叩き、クレームをつけてきた。どうやらわたしもキムと同類だと思われたようだ。

 

「ちょっとは控えたほうがいいんじゃないか」とわたしは言った。

 

「かもしれない」キムも納得してくれたようだ。

 

狭い留学生社会で余分な敵を作ることはない。わたしはキムがこれでおとなしくなると思いホッとした。

 

次の日、部屋で休んでいると、外からキムが帰ってきた。

 

なにやら大きな荷物を運びこんできているようだ。わたしが出迎えるとキムが大きな箱を抱えている。

 

「それ何?」

 

「アンプだ」とキム。

 

「おまえ・・・静かにするんじゃ」

 

絶句するわたしにキムは皮肉な笑いを浮かべた。

 

それからわたしたちの部屋は悪魔の住む部屋と忌み嫌われ、隣の韓国人たちはあっという間に引っ越していった。