ホントにウソな話

100個の嘘を書きためていきます。

その18

ホントにウソな話ですが、

 

わたしはある難病を患っている。

一度は症状が悪化し、生死の境を彷徨った。

 

なんとか症状が安定してから、数年が経ち、わたしは京都のある寺院を訊ねた。

そこで護摩木に「病気がよくなりますように」と願いを込めて書いた。

 

書いた護摩木を動画に撮り、次に手にもった位置で写真に収めた。

動画と写真の時間差は一分ほどだった。

 

護摩木を納め、寺院をあとにしたわたしは、ふとさっきの写真を確認してみた。

不思議なことに写真の護摩木には「病気がよ なりますように」となっていた。

 

「く」が消えていたのだ。

 

動画の方を見てみるとちゃんと「病気がよくなりますように」と書いてある。写真の護摩木の「く」だけが丸ごと消えているのだ。

 

わたしは気味が悪くなり、同行した友人にそのことを告げた。

すると友人は動じることなくこう言った。

 

「それは苦しいの“く"だよ。“く”が消えたってことは苦を取り除いてくれたんだね」

 

それは友人の機転というより、何か天啓が降りたようだった。

 

わたしはすんなりとその言葉を受け入れた。

 

そして以来、病気は治ってしまった。