ホントにウソな話

100個の嘘を書きためていきます。

その12

ホントにウソな話ですが、

 

わたしは難病と言われる潰瘍性大腸炎を患い、一時は止まらない下血と絶食のため本当に死に瀕していた。

 

入院中、わたしはまたもやトイレで大量の下血を引き起こし、気を失った。

 

眼を覚ますと輸血されており、げっそりと痩せた下半身にオムツを履かされていた。看護婦によると、ナースコールが鳴ったので駆け付けたところ、わたしが倒れていたらしい。

 

ナースコールが鳴らなければ、わたしは手遅れになっていたかもしれない。ナースの巡回時間ではなかったし、個室にわたしのピンチを知らせてくれる同室の患者はいなかった。

 

自分で無意識のうちにナースコールを押したとしか説明できないが、まったくそんな記憶はないのだ。

 

実を言うとわたしは当時、この病気にほとほと嫌気が差し、神様に殺して欲しいと願っていた。今度下血したら死ねるかもしれないと期待すらしていたのだ。

 

そんなわたしが自分でコールするとは思えなかった。

 

しかし、真実はどうであれ、ナースコールは鳴り、わたしは命を取り留めた。

 

そしていまも生きている。